- ピックステッチ(AMFステッチ)
- AMFステッチとは襟元にしつらえた手縫い風の縫い目のこと。
言葉の由来は、マシンを開発したミシンメーカーにある。
アメリカ製の同メーカーは、まさに合理性重視の鏡です。
- 重ね釦
- 袖のボタンの間隔を狭めて、それぞれが重なるように仕立てたもの。
本切羽(袖口のボタンを開閉できる仕様)のようなタイプでは縫製の関係から重ねボタンは出来ませんが、袖口の遊び心としては最高にエレガントで
- 台場仕上げ
- お台場はやはり高級品の代名詞です。この台場(イタリアン台場といわれているようですが)は、胸のボリュームをきれいに出すことができ、立体的な人間の体には、この台場のほうが、仕立て上がりがとってもきれいです。
- チェンジポケット
- 「チェンジ」=つり銭。ジャケットの脇ピケット上方に付けられた小さなポケットは中身が落ちないように考えられフラップ付きが一般的。チケットを入れることもあり、「チケットポケット」とも呼ばれる。こちらも英国のイメージが大きい。
- ハイゴージ
- ネクタイ周りのVゾーンはスーツ姿で1番目立つ場所です。
今の流行はVゾーンの面積が狭いものです。
そのため、衿の位置を高くしてあります。
- 釦クロス掛け
- 背部の切り開き、ベントは馬に乗るのと大きな関係がある。乗馬用には鞍と体の間に上着が挟まらないのが理想。しかも両サイドが開けば馬にまたがるにも便利。裏地に趣向をこらしてみるのも周りと差をつけるポイント。